徒然万日記

現在プレイ中のゲームプレイ日記

ガラステクスチャ完成と色板ガラス修正

さっくりガラステクスチャ完成

……もうちょいガラスブロックの装飾は見やすい方が良かったかもしれない?(素で置くのに失敗した)
まあデータは残してあるんで不便なら修正すればいいだけだし(震え声)
色板ガラスもデータは残してあったので修正は楽チン

各色の板ガラスレイヤーにガラス板のレイヤー重ねて透過PNGで保存しただけっていうね
枠の色がガラス板と一緒だから、terrain_texture.jsonで各色ごとにstained_glass_pane_topを指定しなくていいので楽できます(blocks.jsonにあるstained_glass_paneのeastの指定をstained_glass_pane_topではなくglass_pane_topにできる)
その分stained_glass_paneの画像が増えてるんでトントンですねw

さて次はまた木材系に手をつけようかなー
石系もやりたいけど、

お前透過テクスチャかよふざけんなあああああああああ!
ってなったので保留
丸石と焼き石、焼き石ハーフブロックと焼き石ハーフブロックを二つ重ねた時の側面が透過テクスチャでした……orz
ちなみに苔石は

なんでお前は透過テクスチャじゃないんだろうね。磨いた安山岩花崗岩、閃緑岩、レンガも不透過でした
透過不透過の判断は下に重ねたレイヤーが見えるか見えないかです。今回は下にレンガテクスチャのレイヤーを置いてました

さあて、丸石たちの不透明度はどのくらいなんですかね……。背景黒にしたら何も見えないレベルだったから相当低そうに感じるけど、基準にできる色が無いのがツライ(;ω;)
色ガラスは黒を基準にできたからやれたんだよなあ。ここら辺はやり始めてから考えるかー